フェロー・アカデミーの講義終わりました

7月から隔週1回、全4回で始まったフェロー・アカデミーでの短期集中講座「翻訳会社が徹底指導! 金融翻訳トライアル合格への道」が昨日で終了しました! 金融翻訳を教えることはこれまでも通信講座で翻訳者を養成してきたので経験してきたこととはいえ、…

1Q84 - 金融翻訳者からみると

今日、書店に行くと村上春樹さんの「1Q84」が店頭に積まれてありました。発売当初は予約でしか手に入らないと言われていた本ですが、やっと書店で買えるようになってきたようですね。この本は、発売までその内容が一切明かされないという効果もあって話題に…

リーマン…その後

さて、リーマンショックの後はどうなったかについてお話しましょう。 我々自身にとってもポジティブサプライズ(良い方に予想が外れること)だったのは、その後しばらく通常より忙しい日が続いたことです。私たちにとってリーマンショックは現実に納品した仕…

リーマンショックがやってきた

昨年9月16日の朝、連休中の多くの仕事を数時間前に納品し終えて短い睡眠から目覚めた私は、普段と変わらない朝を迎えたつもりでテレビの電源を入れました。 最初に飛び込んできたのは「リーマン破たん」のニュース。私は一瞬わけが分からず固まっていまし…

忙しいときは

個人の暮らしのレベルでは景気が良くなってるという実感はないんですが、今年も年明けから仕事はすごく忙しいです。 納期に追われていると仕事はなかなかはかどらないのに気持ちは焦るばかり。こういう時こそせめて心を落ち着けよう と気をつけていることが…

手帳を買いました

今日、書店の店頭で見かけて「夢かな手帳」というのを思わず買ってしまいました。 「夢かな手帳」。そう文字通り夢がかなう手帳です。昔は手帳というのをほとんど使いませんでした。 手帳にメモしておかなければならないような用事はすべて覚えていられたか…

子育ての話

昨日は子供が急に高熱を出して、病院に連れて行くので急遽在宅勤務に切り替えました。 子供も学期末試験が控えているので授業を休めないところですが、前の晩から38度台の熱 が続いてたのでそうは言ってもいられません。でも、朝食からベッドの上で取れるし…

金融翻訳者の明けない夜明け

今日は二日ぶりの出勤です。といっても休みを取ったわけではなく、おととい、昨日と 二日続けて在宅勤務だったのです。通常は水曜日のみ在宅勤務ですが、昨日は午前中 私用で出かけなければならなかったので、在宅勤務に替えてもらいました。 平日、私は平河…

できるかできないかは自分が決めている

梅雨の晴れ間の暑い1日となりましたね。 お昼から戻って、机を整理していたら振込みを忘れていた請求書が・・・ 3時弊店前の銀行に慌てて駆け込みました。(汗) その途中、どこか見覚えのある方とぱったり。かつて同じ会社に勤めていた女性でした。 彼女もや…

24時間働けますか?

今日も忙しい1日でした。私たちの金融翻訳の仕事は9時から5時だけ仕事をして いればいいというものではありません。夕方東京市場が閉じると、アメリカの市場が 開け、ヨーロッパが開け・・・24時間地球のどこかで主だった市場が開いているので すから、金融…

自分の気持ちに素直に生きよう(2)

梅雨に入ってうっとうしいお天気が続いていますが、幸い土曜日は 晴れたので娘の体育祭に行ってきました。 娘はもう高3で、運動音痴な方なので体育祭で活躍する姿を見る こともないのですが、やはり私が見に来ると嬉しいようなので 保育園6年間、小学校6…

自分の気持ちに素直に生きよう(1)

今日も忙しい1日でした。もう少し仕事が減ってもいいかも…なんて思わず ことをつぶやきそうになるくらい・・・ってこんなことを言ってはばちが当たります。 会社を設立して現在、12期目に入っているんですが、振り返れば設立当初は仕事が なくて、当時、南新宿…

Clockwork House 女性社長の独り言。働いている女性たちに読んでいただけたら嬉しいです。