フェロー・アカデミーの講義終わりました

7月から隔週1回、全4回で始まったフェロー・アカデミーでの短期集中講座「翻訳会社が徹底指導! 金融翻訳トライアル合格への道」が昨日で終了しました!
金融翻訳を教えることはこれまでも通信講座で翻訳者を養成してきたので経験してきたこととはいえ、テキスト作成が大変でした(汗)
なるべく新しい話題を盛り込みたい、金融翻訳者として知っておかなければいけない専門用語が数多くある中でどの言葉を入れようか、生徒さんのレベルや経験もばらつきがあるだろうから、いきなり難しすぎるものでもいけない、でもプロを目指す方向けの講座だから簡単すぎてもいけない・・・などなど。
そして1回100分という時間の制約!あれもこれも教えたいのだけど、100分では収まり切れないんですよね〜。で、授業時間が延長することもしばしば。それでも「延長はなるべくしないで下さい」とスクールさんからの要請があって時間通りに講義をまとめる難しさ。

でも、一番嬉しかったのは、内容的にはかなり高度だったと思うし、説明仕切れなかったことも多々あると思うのですが、当初申し込んでくれた13名の生徒さんのうち、10名もが最後まで課題を提出し、授業に参加してくださったこと。最後のトライアル模擬テストでは皆さんに何らかの上達が感じられたこと。

「金融翻訳って難しいんですよ。でも、やればやるほど興味深い内容だし、翻訳者として挑戦しがいのある分野なんですよ。金融翻訳者は能力のある人はきちんと評価されるし、面白いと感じるのであれば、是非プロを目指して私たちの仲間になってください」って、このメッセージだけを伝えたくてこの講座を引き受けたのですが、生徒さんのやる気が伝わってきて、こちらも毎回の授業で気を抜けないぞと、気がつけばあっという間の4回の講座でした。

講座の開設してくださったフェロー・アカデミーさん、また企画から講座準備のサポートをして下さった担当の濱野さんありがとうございました。そして受講生の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。皆さん、今後金融翻訳のプロを目指すなら、必ずまた再会できることと思います。今後の頑張りとご活躍を楽しみにしています!