忙しいときは

個人の暮らしのレベルでは景気が良くなってるという実感はないんですが、今年も年明けから仕事はすごく忙しいです。
納期に追われていると仕事はなかなかはかどらないのに気持ちは焦るばかり。こういう時こそせめて心を落ち着けよう
と気をつけていることがあります。それは過ぎちゃった時間について悔やむのは止めようということです。

忙しい時に一番焦るのは、例えば寝過ごしちゃった、ちょっと一息と気分転換にテレビのスィッチを入れたらサスペンス
ドラマをやっててつい最後まで見ちゃった。午前中に片付けてしまおうと早起きしたのについダラダラ過ごしちゃって、
気付くともうお昼になっちゃう、等々。そういう時はすごく焦るし、後悔します。でもこの世の法則というか、何を持っ
ても変えられないのは失った時間を取り戻すこと。今、与えられてるのは何時までにやらなければならない仕事と今から
使える時間ですから、二度と手に入らない無駄に過ごした時間のことはさっさと忘れてこれからの事に気持ちを集中させ
る方が得です。

これは学生時代から試験直前になって「昨日からやっとけば良かった」と何時も後悔した苦い経験から学んだこと。(笑)
といってもこれは追い詰められた時に何とかして乗り切ろうという苦肉の策で、やらなければいけない事があったらさっさ
と片付けちゃうに超したことはないんですけどね。