自分の気持ちに素直に生きよう(1)

今日も忙しい1日でした。もう少し仕事が減ってもいいかも…なんて思わず
ことをつぶやきそうになるくらい・・・ってこんなことを言ってはばちが当たります。
会社を設立して現在、12期目に入っているんですが、振り返れば設立当初は仕事が
なくて、当時、南新宿のマンションに1室を借りてスタートしたのですが、
古くて大きなマンションで、中庭があり、朝出勤するとそこに向かった窓を開け、
ベランダにいる鳩におせんべいをあげるのか日課でした。
なにせ仕事がなくて暇で暇で・・・

そういう設立当初の一番大変な時期からようやく今に至った12年間の
体験からこれだけは大切だと私が学んだことをブログに書いて、もちろん
これから起業を考えている人や、キャリア向上を目指している人、
子供を抱えて働いている女性(しかも私と同じシングルマザーとか)など
に読んでもらって励みにしてもらえたり、また初心を思い出して
自分自身も励ましたり、気持ちを引き締めるためにつづっていきたいと思います。

まずは起業のときのことから・・・
私はこれまでの人生で何度か大きな転機がありました。
女性にしてはかなり大きな転機を何度か体験している方ではないでしょうか。
その中でも起業は大きな転機のひとつでした。
大きな転機は私の場合、自ら仕掛けることが多いです。
もちろんそれまでの現状に飽きや不満がたまってのことです。
でも、それまで安定してきた生活や経済的基盤を揺るがすことになるのですから
決断するまでにかなり迷うことも事実です。転機が大きなものであればあるだけ・・・

でも結局、決断する。私にとってその決断の決め手になるのは、
それが正しいか間違っているか、周囲に評価されるかどうか、良いか悪いかなどではなく、
その決断が「自分の気持ちに素直に従うことかどうか」ということなんです。